DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

プロフェッショナル


大好きな番組 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


疲れたとき
気持ちが後ろ向きなとき
逆境のとき
栄養ドリンクみたいな番組
自分なんかまだまだ甘いんだと
活を入れてくれる


色々な世界のプロフェッショナル
苦境を乗り越えて輝く彼等は
みんな強くてしなやか
そして、熱い
もの凄く熱い


今回は科学者の小池康博さん
高速通信用のプラスチック製光ファイバーや
液晶ディスプレイ用バックライトなど
暮らしを変える新技術を次々と生み出してきた
ノーベル賞級の技術開発


そんな小池さんにも苦悩の時があった
研究の成果が出なかったのは、なんと14年
14年ってー
その途方もないような時間を、たった一つの研究に費やすって....
それも、結果が出るかどうか分からない暗闇の中で



それは孤独ですよ、誰も助けてくれないし



にこやかに
そんな事をさらっと言う
まるで自分の好物の話をするかのように



好きだったから、こだわれた 大変だったけど、不幸じゃなかった



淡々と語るその語り口
でも内容が半端じゃない
その言霊に、揺すぶられる



逆境でも、必ずしも不幸じゃない



胸を真っすぐに突き抜ける
その凛とした衝撃が
静かに爽やかに広がっていく


f0141420_671736.jpg



大丈夫
まだまだ行ける
[PR]

by makikirjonen | 2009-03-10 06:12 |


<< 悔...      あらまあ >>