DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

目を、とじてみる


オフの日ー
どっぷりと本の世界に入り込む
村上春樹、1Q84
後半、一気に読み飛ばす


読み終えたばかりの本の世界から抜け切れず
ゆっくり、目を閉じる
仮説の中に現実があり
現実の中に仮説がある
そして、今に続く過去は変わらない


本の魔法は
意識的に放っておいた
心の奥底の闇を引きずり出した
そして静かに扉を開け放つ


世の中には
例えそれをどんなに望んだとしても
どんなに頑張ったとしても
手に入らないものがある
それだけは確かだ
手に入らないものを認識することも
失ったものを憶うことも
意識的にする必要がある
でも、怖がらなくていい
それらについて
もうそれ以上の何かを失うことはないのだから
過ぎてしまった時間は
形を変え、色を変える
変わりゆく自分の心で見る過去は
いつも同じとは限らない
だからそれに怯えることはない


まだ明るい空
ぼんやりする頭で
思いっきり手足を伸ばしてみる
自分が自分であることを確認するみたいに


ああ、
色んなものを抱えて、背負って、生きていく
それはなんて苦しくて切ないんだろう
でも同時に
なんて尊くて
なんて愛おしいんだろう



f0141420_2137611.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-10-04 22:29 |


<< ゆれうごく      よそみ >>