2007年 09月 01日

旅立ち

ユハのお婆様の妹さん、アグダ(Agda)のお葬式。

ヘルシンキから50km強、
ロヒヤ(Lohja)という町で弔われた。
ユハの両親と4人で向かう。


f0141420_23193594.jpg



享年83歳、前日まで元気だったという。
3人の娘に、7人の孫、3人の曾孫まで。
天寿を全うした。

私は一度もお会い出来なかったけど、
素敵な女性だったということは、参列者の涙でよく分かった。
皆に愛されて...

フィンランドは、土葬。
参列者が一人一人、花とともにお別れを言う。
棺は、美しい花々に埋もれて、見えなくなった。


f0141420_23293325.jpg




式の後、コーヒーとケーキが振る舞われる。
アグダの旦那さんの膝には、
まだ1歳にもならない双子の曾孫が。
哀しみの中の希望に、思わず笑みが浮かぶ。

生と死。


f0141420_23381927.jpg

秋晴れの青空は、抜けるように高い。


すぐ近くに彼女が居るような気がして、
木漏れ日の向こうに、目を細めた。



f0141420_23404120.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-09-01 23:43 |


<< 名教師      friend >>