DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

大好きなおばあちゃんへ


うちのおばあちゃんは、世界一


おばあちゃんなのに
寝坊したりする
ついでに昼寝もする
朝の連続ドラマと体操
それから、みのもんたさんは欠かさない


階段は、一段ずつ

”よいしょ〜、よいしょ〜”

でもかなりリズミカルに上り下り
氷がとにかく大好きで
お風呂上がりには
おばあちゃん氷口に入れるから
と言っては必ず頬張る
ついでにかなりのコーヒー好き
お酒も行ける口



おばあちゃんと話すのは
また格別に楽しくて
いつだって肩の力が抜けていく


”真樹ちゃん、昔は小さくてね〜
おばあちゃんが歯医者の診察の間、大人しく一人で待っててね
とってもおりこうさんで
あの頃はほ〜んとに可愛かったのよ”


って今は??? 



帰国する度に
ママと成田までお迎えに来てくれるおばあちゃん
去年はヘルシンキまで来てくれた


舞台は、バレエを観るんじゃなくて
真樹ちゃんを観てるらしい
出番が少ないと
あっという間に終わっちゃったね〜と言う
家に帰ると


”真樹ちゃん、上手になったんじゃない
こう、手が柔らかく動くようになった”


と言っては、踊って見せてくれる
この運動神経は
おばあちゃんからの隔世遺伝らしい



いつも元気で朗らかで
いわゆる欲というものがない
人の為に、何でも一生懸命にする
見返りなんて考えたこともないみたいに



大好きなおばあちゃん
ずっと元気で長生きしてね
なかなか会えないけど
おばあちゃんに
いつもいつも元気をもらってるよ



f0141420_5461787.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-09-16 05:43 |


<< Anna Karenina 終了      気になる存在 >>