DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

シフォンケーキ


相変わらず温かい
とてもグレーなヘルシンキ


冬至を過ぎたということは
毎日確実に明るくなっていくはず
と言い聞かせてみても
テンションは
上がるはずもなくオフモード


気が向いたことを
気が向いた時にする
何て贅沢な時間の使い方


それで
突然ケーキを焼いてみる
料理はしても
お菓子はあまり作ったことがないから
レシピを見ながら始まったのが午後10時
抹茶のシフォンケーキ


美味しく出来るように願いをこめて
無心に卵白を泡立てる
ちゃんとマーブルになるかしらと心配しながら
抹茶の生地をさっくり混ぜ込んで
愛情も混ぜ込んで
オーブンへ


夜の静けさの中
優しく広がる焼き菓子の匂いに包まれて
ワイン片手にぼーっとする
油断してたら
不意の涙にしてやられ
どうにもこうにもいかなくなって困った
きっと
あんまりにも平和だったからだね


心も身体もオフモード
なかなか上手に焼けたし
また何か作ってみようかしら
なんて思ったりする


f0141420_20165983.jpg
f0141420_20171817.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-12-22 20:42 |


<< クリスマス      ダブル公演 >>