DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:憶( 34 )


2009年 12月 05日

オランダ大使館


Wayne Eaglingと共に
くるみ割り人形のもう一人の振付家である
Toer van Schaykの招待で
オランダ大使館にてレセプションが開催された


ヴァイオリンとピアノの演奏に耳を傾けながら
4年間過ごしたオランダという国での日々に思いを寄せる
鮮明に蘇る記憶に驚きながら
しばらく過去の郷愁に身を委ねてみる


f0141420_21525335.jpg



数々の扉を開けて進むうちに
失ってしまったものはあるんだろうか
何かを選択するということは
別の何かを失うということ
失ったのではなく、選んだと言うべきか
センチメンタルにさせるのは
空腹に飲んだワインのせいに違いない


永遠とは、瞬間に凝縮された時のことなのだと
どこかで読んだ言葉が頭をよぎる
オランダでの思い出たち
何年経っても色褪せない歓喜の瞬間は
憶い起こす度静かな興奮に包まれ
未だ心を躍らされる
永遠、かー


思い出してみれば
学生時代初めて参加したのが
オランダ国立バレエ団のくるみ割り人形、雪の精だった
しかも、同じヴァーション
群舞だったけれど、それはそれは緊張したっけ
10年後もまだ同じ作品を踊り続けることになるなんて
思いもしなかったな


未来のことなんて、本当に分からないー



くるみ割り人形開幕
長丁場、色々な想いを胸に




f0141420_21533362.jpg

              佑介と
[PR]

by makikirjonen | 2009-12-05 22:29 |
2009年 11月 30日

平和な休日に


そうして
穏やかにやって来た日曜日


金曜に”白鳥の湖”が終了
楽屋に戻った途端、衣裳だけ脱いでビールで乾杯
最後っていうのはいい、格別に
例えそれが、しばらくの間のさよならだとしても


そして来週からは”くるみ割り人形”
別名、サバイバルゲーム


いつもと変わらない日曜日は
いつもと変わらずに洗濯、掃除をして
そして買い物に出た
夕方3時には暗くなるヘルシンキの街
控え目の、でも十分に綺麗なクリスマスデコレーションに色どられ
いつもより華やかな雰囲気
道行く人が、笑ってる


始まりがあれば、終わりがある
終わりそうな感じがしなくても
終わって欲しくないとしても
必ずやってくる
花から花へと舞う蝶のように
店から店へと羽を広げながら、色んな人に思いを馳せていたら
終わってしまうことー
そんな当たり前の真実に、急に心細くなる
不意に不安に襲われて
慌ててキッチン用品コーナーに逃げ込んだ
色んな形の優雅な食器たちを見ながら
ああ、終わりがあるからこそ
今が輝くんじゃないかとひとりごちる


分かっているようで分からないし
分からないようで分かってる
ただ、引きずられてしまわないように
惑わされてしまわないように
大事なものをしっかり抱きしめているなら
あとはもう懸命にやるしかないと
何度も何度も言い聞かせては、立て直す


まだまだ足りないんだ
本当に


f0141420_1482222.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-11-30 06:31 |
2009年 11月 04日

ひさしぶりに


夢を、見た


あったかくて優しい
でも、ものすごく悲しい夢だった
胸が苦しくて目が覚めてしまったくらいに
あんまり悲しかったから
もう眠れないような気がしたのにね
知らないうちに寝ていたらしい
次に目が覚めた時は
朝だった


覚えているのは
もう眠れないと思った時の部屋の暗闇の感じと
カーテンの隙間からもれる
ほんの少しの明かりと、自分のため息と
微かな悲しみの残像に包まれながら
思い出せない夢の詳細に
やきもきする一日


そんな一日の終わりは
色んな感情が雪だるまみたいになって
危うく落ちて行きそうな自分を叱咤する
世の中を呑み込みすぎないように
誰かを妬んだり羨んだり憎んだり
そういう気持ちに巻き込まれないように


長い冬は
まだこれからなんだから



f0141420_4545118.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-11-04 04:58 |
2009年 11月 02日

霜月


澄んだ空気は
冬の匂いがする
今日から11月、か


ほんの少し重たい感情が
湧きあがっては静まり
また押し寄せては、すっとひいてゆく


色んなものを恐々と
でも、綺麗さっぱり取り払ってみれば
その真ん中の部分の
何て頼りないこと


とにかく、色んなことを変えて行きたい
そんなことを憶う
月の最初の日




f0141420_5423928.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-11-02 05:45 |
2009年 10月 26日

winter time


サマータイム終了
日本との時差は、これで7時間


朝1時間得した気分だったけど
世の中そんなに甘くない
午後5時で外は真っ暗に
そう、その1時間の時間変更によって
朝が明るくなる代わりに
夕方は早くに、暗くなる


季節の変わり目は
身体も心も、なんだか重い
またやって来る冬
北国の暗くて寒い日々を
さあ、どうやって乗り切ろうか



f0141420_0412299.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-10-26 00:42 |
2009年 08月 01日

2009年、夏


なんてあっという間だったんだろう!


忙しい中
都合を合わせてくれてありがとう
一緒にお稽古したみんな、楽しかった!
会えなかった人...残念
何よりも、水戸バレエありがとう!!!


毎晩遅くて、ママごめんね
上げ膳据え膳、ありがとうございました
娘に戻ってママに甘え
元気なおばあちゃんに笑わせてもらい
妹に癒される
お家があるから伸ばせる羽


不安と期待と
相変わらず寂しい最後の夜は
眠りにつきたくなくて
若田さんの無事帰還を祝いながら
この夏をふりかえる


ありがとう
みんながいてくれるから
私はこうして踊れるんだね


2009年夏
さあ、前へ進もう


行ってきます

f0141420_054485.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-08-01 01:00 |
2009年 07月 04日

ふりかえる 〜クオピオ〜


ゆったりフィンランド
空気がきれい
緑がやさしい


f0141420_11273756.jpg
f0141420_11275671.jpg
f0141420_11282144.jpg
f0141420_11291838.jpg



こんな国に
丸8年住んでるんだな
[PR]

by makikirjonen | 2009-07-04 11:32 |
2009年 06月 26日

ふりかえる 〜シンガポール〜


シンガポールの旅
もう遠い昔のような気がするから恐い


厳しい規則があるこの国
さすがに綺麗
湿気のある空気、日本語の看板、日本食レストラン、高島屋に紀伊国屋まで
まるで日本みたい!


同僚達は、忙しいスケジュールの合間をぬって
ショッピング、ショッピング
ヘルシンキ、高いものね...


シアター
f0141420_234988.jpg

f0141420_23495743.jpg
f0141420_23512580.jpg
f0141420_23514237.jpg


もちろん納豆!
f0141420_23521082.jpg

f0141420_072498.jpg

舞台
f0141420_2353759.jpg

f0141420_024397.jpg
f0141420_031896.jpg



ゆっくり観光する暇はなかったけど
温かい観客が印象的だったシンガポール
バタバタと過ぎてしまった日々を改めて振り返りながら
また行けたらいいな
そう思う
[PR]

by makikirjonen | 2009-06-26 00:14 |
2009年 05月 21日

迷いの中で


ふと目にした言葉が
すっと心に沁みる


Don't make the right choices,
make the choices right.


シンプルなこと
大人になると
そんな事が一番難しくなっていたりするな


f0141420_2058417.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-05-21 21:13 |
2009年 05月 16日

おもふ


午後10時半
やっと空の青が深くなる
どんどん深くなるその青の色
心に沁みる美しさ


手袋なしで自転車に乗れる日が増えたこと
もうジャケットの下にセーターを着なくても大丈夫なこと
そして何より道行く人の表情が明るくなったこと


春がやって来た


一日の終わり
まだ水色の空を見上げながら
ワインを片手にぼんやりする
恐いくらいに静かで
今晩は、それがまた妙に心地よい


春という季節の思い出が
浮かんでは消え
この季節の思い出達は
どれも強烈だ


大きさの違う車輪で
必死に前へ進もうとしてるみたいな日々は
穏やかでいて息苦しい
すべては本物であり
同時に虚像のようでもあり
頼れるのは、信じるのは
自分だー


それでも誰かの
ひょんな笑顔に救われ
ちょっとした一言に励まされ


助けられながら
懸命に生きる
そして明日を
必死に抱きしめる


それでいいじゃないか


f0141420_4402586.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2009-05-16 04:44 |