カテゴリ:穏( 54 )


2008年 06月 12日

雨のち雨


ヘルシンキ、晴れ...と思い気や
呼吸するように雨が降り出した


お天気雨


晴れてるのに、雨が降る
変な感じ


今日はトレーニングの代わりに
ジムなんぞに行ってみた


腹筋、背筋
筋肉トレーニングにストレッチ


普段はあまりしないんだけど
やってみると意外に楽しくて
調子に乗ってやってたら
今筋肉痛(苦笑)


外は雨
しとしと と降り続く


"村上春樹"の本を読む
好きな作家の本ばかりを、とことん読む私
ここ数年はずっと"宮本輝"だったんだけど
単純に、全部読んじゃったからという理由で
村上春樹にしてみた


ずっと昔、"ノルウェイの森"が出た頃に読んだ以来
その時は、よく分からなかった
だから彼の著書は、全く読まなかった
時が過ぎて、もう一度踏み入れた彼の世界
面白いと思うんだから不思議
変わったのは、自分だ...


雨の日は、読書がはかどる
雨音を五感で感じながら
新しい世界に身を沈める


雨のち雨


ふいに日本が恋しくなる
あの夏の、生温い風も、湿った空気さえも


平和な夜は
ゆっくりと深けていく
帰国まであと1週間


[PR]

by makikirjonen | 2008-06-12 04:13 |
2008年 06月 10日

痛・痛・痛


今日は、Turku(トウルク)までドライブ
ヘルシンキから194km
かつてフィンランドの首都だったこの街
1812年に、首都がヘルシンキに移されたそう


たびたびブログ登場のヤルコ
実は今日、トウルクで手術でした
という訳で、ヤルコ様をお迎えに参上したって訳
手術と言っても簡単なもの
アキレス腱周辺のお掃除ってやつ


病院の前で記念撮影?!

f0141420_4124411.jpg



なすも一緒
相変わらず可愛いでしょ♡

f0141420_4134298.jpg



実はヤルコ、先週も手術...
左手の腱を損傷
こちらの手術は、所要時間1時間弱だったものの全身麻酔
その晩は家にお泊まりだったヤルコ
顔面蒼白で可哀想だった...


という訳で、切られっぱなしのヤルコ
今日の手術は部分麻酔だったので
とても元気でしたが

悲しい姿が、これ...


f0141420_4205257.jpg




途中、スーパーでお買い物
手も足も出ないって、このこと(苦笑)
家まで荷物を運び
ついでに新じゃがを洗ってあげて
任務完了
早く回復しますようにっ。


怪我には気をつけなきゃ!
[PR]

by makikirjonen | 2008-06-10 04:31 |
2008年 06月 09日

ブランチ


Mäntsälä!


f0141420_6245431.jpg



初上陸♪
ヘルシンキから約59km、 電車で40分
電車の旅は久しぶり
それだけで一気に休日モードになるから不思議


今日は、Mikaさん宅へブランチのご招待!
フィンランドらしい、素敵なお家
着いた途端にリラックスさせて頂きました


f0141420_6353824.jpg


f0141420_6374164.jpg




とても頼りになるMikaさん!
私は甘えっぱなし...
実は彼女、オプティマル栄養学の資格も取得している強者
食事管理もアドヴァイスをして頂いています
オーロラ姫、過酷な稽古を乗り切れたのも
食生活改善の賜物だった!


f0141420_6395226.jpg

                      Mika作、味もGOODです!


デザートも〜

f0141420_6432981.jpg



食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていました
食べかけです...
あまり美味しかったので、もう一切れ頂きました♡
というわけで、もう一度パチリ


f0141420_6453114.jpg




そしてお勉強タイム!
心も身体も健康でいるために必要なこと
驚く事実が次から次へ
”知らないこと”って恐い...


f0141420_650504.jpg




都会の雑踏から離れて
ゆったりとした時間を過ごすのは
この上ない贅沢


一度しかない人生
心がけ一つで、心も身体も健康に
生き生きしているMikaさんは本当に素敵


人との出逢いが
人生を根底から変えることがある


楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by makikirjonen | 2008-06-09 07:09 |
2008年 02月 26日

出会い

先日から読み始めた本

"冷静と情熱のあいだ” 著書 辻仁成

この人の著書を読むのは初めて
まだ読み始まったばかりだけど
情景描写も、心理描写も、すごく好き


ワクワクする出会い
睡眠時間が減りそうだ...
[PR]

by makikirjonen | 2008-02-26 07:33 |
2008年 02月 20日

Tallinn 〜タリン〜 no.2

エストニアは13世紀以来
デンマーク人、ドイツ系騎士団、スウェーデン、ロシア帝国と
外国勢力に支配されてきた


街は色々な面影を残す


f0141420_662966.jpg


f0141420_665343.jpg


f0141420_671293.jpg


f0141420_673259.jpg




ソ連崩壊後の1991年独立回復を宣言
現在尚ロシアとの間に国境問題が存在するが
EU加盟で棚上げになっている


占領の歴史、繰り返される悲劇


f0141420_6121814.jpg



平和を願う心は
みんな同じはずなのに
何が邪魔をするんだろう



f0141420_6152858.jpg



ヘルシンキへ向かう船
夕日が本当に綺麗で
ただ感謝した

今 ここに存在していることに
[PR]

by makikirjonen | 2008-02-20 06:18 |
2008年 02月 19日

Tallinn 〜タリン〜 no.1

エストニアの首都、タリンへの旅

朝8時出港
高速船だと1時間足らずなのだが
今回乗った船の所要時間は3時間半
朝日の中を進む


f0141420_535671.jpg



午前11時半にタリン到着
目当ては旧市街地の観光


自転車マークのついた信号機が可愛い
f0141420_5444031.jpg



ユニークな看板が沢山!
f0141420_5192139.jpg


f0141420_5204469.jpg


f0141420_521965.jpg


f0141420_5212827.jpg




石畳
味がある路地を思うままに歩いた


f0141420_5403349.jpg


f0141420_541128.jpg


f0141420_542211.jpg


f0141420_5431479.jpg




日常を忘れて
視界に入るその全てを
ただひたすらに感じる
[PR]

by makikirjonen | 2008-02-19 05:50 |
2008年 01月 13日

わび さび


長かった1週間がついに終了!
気分転換も兼ねて、茶室を訪ねて来ました


今日は"初釜"


世界遺産のスオメンリンナにある
裏千家のお茶室「徳有庵」へ
マーケット広場から、船で15分程


いつもお世話になっているKさんと娘さんのSちゃん
そしてバレエ団同僚の佑介くんと行ってきました



f0141420_6532427.jpg




高校時代に一度だけ体験した茶道
日本人として、いつかきちんと習ってみたいと思っていたのですが
今日の体験を通して
日本文化の"美学意識"について
改めて考えさせられました



f0141420_6565899.jpg





茶の湯独特の雰囲気や境地を、
世間ではよく「わび・さびの世界」などと呼ぶことがあります
その意味するところは
閑寂・清澄な世界・枯淡の境地
をあらわしているのだそう


このもの静かでどことなく寂しげな境地
色彩感を否定したような枯淡な趣を
美意識として発展させたところに
日本文化の独自性があるのかもしれません


「わび」という言葉は 動詞の「わぶ」
気落ちする・つらいと思う・落ちぶれる
などの意から出た言葉で

「さび」も動詞「さぶ」
古くなる・色あせる
などの意から生まれた言葉


「わび」という言葉の根元には
「思い通りにならないつらさ」があり
「さび」という言葉は
「生命力の衰えていくさま」という意味があるそうです



ともに否定的感情をあらわす言葉だったとは...



しかしながら
こうした否定的な感情をあらわす言葉が
「美を表す用語」
として茶の湯の世界や俳諧など、文芸の世界で評価されるように



この観念は
日本人独自の美意識や文化と言えるんじゃないかしら



恐るべき日本文化!



難しいことは抜きにして
本来の茶道の目的である


"人をもてなす際に現れる心の美しさ"


に触れた一時
日本人に生まれたことを
考えさせられた午後





f0141420_7222295.jpg





ヨーロッパの文化である"バレエ"を踊るということ


わび さび


日本人として...
[PR]

by makikirjonen | 2008-01-13 07:34 |
2008年 01月 07日

恋しくて


出た 太陽!!! ☀SUN SHINE☀


ここ数日、久しぶりに見た太陽
眩しかった...

12月のヘルシンキ
日照時間がたったの20時間だったらしい

12月って、31日間あるんじゃなかったっけ?
20時間って、
計算合わないじゃないですか


暗いはずだわ・・・



毎夏帰国する度に

"真樹ちゃん白いわね〜"

って言われますけど...
美白なんてしてないんですのよ〜
只単に太陽に当たってないだけ!!!
そう、もやしのようにね♪



土曜は午後1時に稽古終了
その後、大好きな友香子さんとデート♡


大切な人と、リラックスした時間
温かくて 優しくて 癒される



f0141420_1271295.jpg

      こんなカフェに行ってきました



月曜からは、連日”眠れる森の美女”の稽古
太陽も浴びたことだし

心新たに dance dance



       
f0141420_1324518.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-01-07 01:40 |
2008年 01月 02日

元日稽古


一年の計は元旦にあり

ですからっ!!!


舞台は好きだけど稽古は嫌い
って言う人は多いけど
私は稽古が好きな子供だった
舞台は恐くなっちゃうから
だから稽古場で踊ることの方が好きだった
変な子(笑)
今でも稽古は好き
出来なくて悪戦苦闘したりすることも
やきもきすることすら楽しい稽古場のドラマ



ヘルシンキ、
鬱になりそうな程天気が悪い
貪より厚い雲に覆われた灰色の空
朝、暗闇の中ナスとお散歩
夜みたいな朝
冬至を過ぎた今
確実に明るくなっているのだと言い聞かせてみる


2008年元日
色んな想いを胸に
きっと良い年になるような気がして
深く息を吸った


目標が明確ならば迷わない
例え回り道しても
必ず辿り着く
[PR]

by makikirjonen | 2008-01-02 05:27 |
2007年 12月 24日

Merry Christmas


Very Merry Christmas!

サンタの国 フィンランドから
[PR]

by makikirjonen | 2007-12-24 06:17 |