カテゴリ:穏( 54 )


2007年 12月 01日

おふろ


大の風呂好き

日本に帰ると、真っ先に行きたいのがお風呂屋さん。
風呂仲間までいる♪
ウィークデイ、
がばっと起きたまま、顔も洗わないで車に乗り込み
お風呂屋さん直行。
おばちゃん達に混じって、だらだら夕方まで過ごすのは
踊ることの次くらいに好き。

ヘルシンキでも、ほとんど毎日お風呂に入る。
サウナもいいけど、やっぱりお風呂。
日本人の私。
今日もお風呂、今ほかほか。
酷使されてる筋肉達もリラックス。
好きなバスジェルを入れて、今日と言う日を想った。
心まであったかくなる。

このままの、あたたかい心で眠りにつこう。
素敵な夢をみれるって
約束してくれそうで。
[PR]

by makikirjonen | 2007-12-01 07:18 |
2007年 11月 13日

故郷の味


ゲストの皆様のお陰で、”食”が充実

今日は、こんなものを頂きました〜
かじっちゃってから気がついたので、
食べかけですが...

f0141420_4561133.jpg


美味しかった(涙)
文先生、ごちそうさまでした♡

あっ、食べてるだけじゃなくて
ちゃんと踊っていますよ (笑)
今は、キリアンの"Petite Mort"を稽古中。
今週土曜から始まります!
[PR]

by makikirjonen | 2007-11-13 05:03 |
2007年 11月 12日

気がつけば

ママとおばあちゃんを空港にお見送り。
1週間、早かったな。
午後4時半、外はもう暗い。

今度は、もう少し気候のいい時期に来れるといいね。
おばあちゃんも、また来ると言ってくれた。
元気でいてね。


気がつけば、11月も11日が過ぎている。
明日からまたいつもの毎日。


f0141420_3214159.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-11-12 03:30 |
2007年 10月 29日

Day OFF 2

休暇2日目。
今日から、冬時間。
1時間、時間が戻る。

たったの1時間なのにね、
何だか得したような気分になった。

これで、日本との時差は7時間。

コンデイションをキープするために
今日は泳ぎに行く事に。
部屋着のまま、車に乗り込んでGO!


f0141420_5185972.jpg



実は、泳ぐのではなくて
Water running。
水中歩行ってやつですか。
ユハと話しながら、40分、プールを行ったり来たり〜。
その後は、温度の高めのプールで水中エクササイズ。
もちろん、最後はサウナに入って終了。

爽快♪

何の計画もない休み。
”特に何もしないこと” が、ほどよくいい感じ。
ゆっくりコーヒー飲みながら、新聞を広げたりする時間が優雅。

日本の皆は、どうしてるかな...
想いを馳せる午後もゆったり。
[PR]

by makikirjonen | 2007-10-29 05:40 |
2007年 10月 25日

2回目

今日はジゼル、2回目の本番。

気持ちが楽〜♡

もちろん、緊張感はあるけれど
変なプレッシャーがないだけ、かなり精神的に楽。
普段通りに...
そんな舞台だった。

注意された所は、良くなっていただろうか。
明日、DVDで確認。

舞台の後は、アドレナリンが出っぱなし。
興奮が冷めるまで、眠る気になれない。
翌朝起きるのが、大変になるの分かってても
ぼ〜っと起きてる。

どう踊ったか、思い出しては分析する。
うなずいたり、溜息ついたり、
一人で七変化。

でも、一日で一番ほっとする時間。
ワインが、ゆっくり身体に沁みていく。
[PR]

by makikirjonen | 2007-10-25 05:22 |
2007年 10月 24日

いつもの

ヘルシンキ、冬晴れ。

朝晩は、もうマイナス!
草は、霜が降りて真っ白に。

ヘルシンキご訪問予定の皆様、
防寒はしっかり♪
まだ11月ですが、
”水戸の真冬”だと思ってもらえれば丁度いいかと(笑)

日もだんだん短くなる。
冬は、確実にやって来る。


f0141420_144286.jpg



マイナス20℃対応のナスには、快適な日々。
愛らしい寝顔に、思わずパチリ♡


f0141420_1575248.jpg



今日は、ジゼルを含む3作品のリハーサル。
大分絞られて、足はお疲れ...
明日はジゼルの本番、私のキャスト。

要・お風呂♨

ありきたりの日。
平凡、
平穏、 
痛、
疲、
笑。

いい感じ。
[PR]

by makikirjonen | 2007-10-24 02:09 |
2007年 10月 23日

夜のお散歩

月曜日、またいつもの毎日が始まる。
ヘルシンキ、天気はいいけど
朝晩、めっきり冷え込むようになった。

今日から、次のプログラムのリハーサル開始。
キリアンの"Petit Mort(Small death)"。
大好きな作品の一つ。
キリアンの作品は、いつも本当に楽しい。

のんびりした一日。
緊張感のないこの感じが、かなり心地よくて...


ナスと夜のお散歩は、足を伸ばしてオペラハウス方面へ。
実は今日、”ジゼル”セカンドキャストの初日。
土曜の今頃の自分を思い出して、またちょっと緊張したりする(笑)

湖の周り(本当は海なんだけど)を一周した。

f0141420_5124675.jpg

                                                              

f0141420_5251529.jpg

                                                             オペラハウス

f0141420_513426.jpg

                                                                   電車!

f0141420_5153811.jpg
   
                                                    古い建物、昼間はカフェ                                                                      
                                                      

散歩道になっていて、
驚くほど沢山の人が夜の散歩を楽しんでいる。
いつも歩かない道は、新鮮!
ナスも御機嫌〜。


f0141420_517296.jpg



湖を一周すると、
ガラス張りのオペラハウスフォイエに沢山の人が見える。
今、休憩、そのあと第2幕。

みんな頑張れ〜 

夜道を歩く足取りが軽い。
[PR]

by makikirjonen | 2007-10-23 05:28 |
2007年 10月 15日

宇宙酵母

ついにいただきました、宇宙酵母♪


仲良し松本夫妻からの贈り物。
何とこの酵母、宇宙を旅した代物〜。


f0141420_1515967.jpg



お酒ですから、日本食と一緒に。
もちろん、お寿司!
ユハ、うきうき♡


f0141420_1525770.jpg




お味もgood。
口当たりが、柔らかくてまろやか。
何とも幸せな時間♪


そして宇宙酔い(笑)?


f0141420_1542659.jpg




ごちそうさまでした!
ちびちびと、大切に飲んでますので。
お楽しみはまた次回〜。


来週も頑張るぞ〜!
[PR]

by makikirjonen | 2007-10-15 01:59 |
2007年 09月 26日

晴れの日は、憶い麗しく

今日のヘルシンキ、快晴♫

リハーサルの間が2時間も空いていたので、ダウンタウンへお買い物。
オペラハウスから、公園を抜けて歩く。
太陽が眩しくて。
光合成、光合成(笑)


f0141420_23541449.jpg



f0141420_23543676.jpg

            オペラハウスのバルコニーから



今日は”ジゼル”の2幕が中心。
シルビイが帰ってしまって、オリビエがまとめるリハーサル。
要領が悪いので皆イライラ〜。
シルビイは、本番1週間半前にまたヘルシンキ入り。
こんなテンポでリハーサル進めて、間に合うんだろうかっ?
とりあえず、今日も無事お仕事終了!


今夜は、舞台がないのでお家でゆっくり。
ユハは学校で教えの日。
こんな時は、読書が一番!
只今、池波正太郎”鬼平犯科帳”全巻を熟読中♪
大好きな友香子姉さんからお借りしたもの。
そう言えばオランダの学校時代、新刊が出ては日本から送ってもらい...
という熱烈なファンがいたことを思い出す。
”鬼平犯科帳”と”美味しんぼ”の話で盛り上がる夜もあった程。
しばらく、オランダ時代へ想いを寄せた。
一番大変だった時、それなのに、温かい思い出達ばかり。

過去があって、今...いつだって全力疾走。
そして未来。

まだまだ走れる!



f0141420_082983.jpg

        昨日、本番前にスタジオで、 粕谷先生!!!

f0141420_010266.jpg

            アンナ♡


f0141420_0282350.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-09-26 00:40 |
2007年 09月 24日

ゆるり

Day Off♡

朝の日だまり、目覚ましの音を聞かずにすむ休みの日。
意識は半分、寝返りをうってはまた微睡む。
あ〜幸せ。


昨晩の本番はマッツ・エックの”Fluke”
先生方は良かったと言ってくれたけど
自分では消化不良、稽古不足。
もっともっと出来た...はず。
地に足がついてない、そんな感じだったから。
身体の感覚と、視覚的な実態は、必ずしも一致しているわけじゃないけど
やっぱり足りない。
先シーズン、マッツに教わった事をもう一度噛みしめる。
身体のどこの部分から、その動きが始まるのか。


今日のヘルシンキ、晴れ。
数日ぶりに顔を見せた太陽に、気持ちも和む。
色づく木々に、秋を肌で感じながら、ゆるりとお散歩。
疲労した筋肉、重い身体も、少しずつ目覚めていくのが分かる。


f0141420_3552512.jpg




こんな芸術的な葉っぱも発見
f0141420_40236.jpg




ナス♡
f0141420_41878.jpg




疲れたときに大切なのは、食べる事!
少し早めの夕ご飯は、いつもより時間をかけてクッキング。
海鮮と野菜たっぷりの中華料理。


ゆるり、日曜日。
[PR]

by makikirjonen | 2007-09-24 04:09 |