カテゴリ:穏( 54 )


2007年 09月 20日

One of the evening

朝は雨模様だったのに☂

午後から晴れた☀


やっぱり気持ちが軽くなる。
青空の魔法。


最近、ユハとすれ違いの生活!
この1ヶ月、病気の先生の代行で、
バレエ学校最終学年のクラスも受け持っているため
ウィークデーは、毎日帰りが遅い。
久々の一人の時間は、実はとても有意義だったりするんだけど(笑)

6時に帰宅すると、愛犬ナスのあつ〜いお出迎え♡
しばらくボールで一緒に遊んであげるのが最近の日課。
夕食の支度をして一息ついたら、外の空気が吸いたくなった!
疲れてるはずなのに、なんだか今日はハイテンション?!

ユハもクラスが終わる時間だったので、お迎えも兼ねて
ナスと一緒にオペラハウスまでお散歩に出る事に。
(帰りは車でスイスイ♪)
自宅からオペラハウスは、約2km。


f0141420_544963.jpg

                           フィンエアースタジアム


フィンエアースタジアム、オリンピックスタジアムを抜けて歩く。
サッカーの試合が行われていて、しばし観戦♪
平和な国。



夜の空気はひんやり。
”考え事”は、歩きながらが一番いい。
一日の終わり。
頭も、身体もリラックス。
明日は、本番前のラストリハーサル。
[PR]

by makikirjonen | 2007-09-20 05:33 |
2007年 09月 10日

居る

日曜日♪
昨日夜更けまで映画鑑賞、でも日曜の朝はゆっくりゆったり。
午後からは日本人モダンダンサー、タカちゃんの舞台を応援に。

タイトルは ”居る”。

実はタカちゃん、一卵性の双子!
妹のヒデちゃんも、日本から駆けつけた。
この作品、フィンランド人の双子も登場。
第一部をフィンランドの双子が、
第二部を日本の双子が、マジックを使いながら展開させた。
人間の2面性を表現した作品。
スーツを着たOLのトークや、セーラー服で踊るシーンも。
上半身と下半身が別の場所で踊ったり、首と胴体が別れたりもして、ビックリ。

何より、双子って面白い。
同じようでいて違う、でも違うようでいて同じ、同じ匂い。

あと残り4回の舞台。
タカちゃん、頑張れ♡


f0141420_518591.jpg



モダンの作品って難しい。
何を伝えたいのか、何を表現したいのか。
舞台と客席は、近いようで遠い。
言葉を身体で伝える事は、言葉を音にする時のようにはいかない。
美しく飾り立てたり、嘘をついたり、出来ない。
そのままが出る、虚勢もはれない。
総合芸術である舞台、踊りだけじゃない
音、衣装、照明、その空間に存在する要素の全てが、
ベストに働きあって初めて生まれる”瞬間”。
それが人の心を打つ。
一つでも足りなければ、魔法はかからない。

舞台に立つという事の、責任の重みを改めて感じる。
今シーズンの舞台は、もうすぐ開幕。
[PR]

by makikirjonen | 2007-09-10 05:52 |
2007年 09月 09日

Sick leave day 2



Sick leave(病欠)、2日目。
痛めた足の付け根、日常生活で痛みはほとんど感じない。
今日のヘルシンキ、さわやかな快晴!
朝9時、めいちゃんをセオラサーリへ案内。



f0141420_4524915.jpg

相変わらず美しい、フィンランドの自然。



f0141420_4533932.jpg

白鳥の姿も



f0141420_4551482.jpg

りす!



f0141420_4575076.jpg

ゆっくり散歩。
秋を肌で感じながら歩く。


めいちゃんは、明日からフィンランド、北へ向かう。
一人旅。
私も急に旅に出たい衝動に駆られる。


f0141420_45625.jpg


f0141420_53956.jpg



世界中の美しいものを見て回りたい。
土曜日は、ゆったりと過ぎて行く。

f0141420_55176.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-09-09 05:10 |
2007年 08月 20日

日曜日



ヘルシンキ、本当にいい天気!

オランダの友人は、天気の悪さに凹んでいるよう...
フィンランドの方が暖かいって、どうなってるの?!


f0141420_2275677.jpg




今日はまったり日曜日。

愛犬ナスとの散歩
柔らかい陽射しの中、少しひんやりする森を歩く。


f0141420_2321919.jpg




鼻歌まじりに掃除機をかけながら、
習った振り付けを思い返す。
あとは、もっぱら読書。

体調良好、ストレス低、コンデイションもボチボチ。
贅沢な時間、優雅な日曜日。
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-20 02:38 |