<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

friend



リハーサル終了後、ヘルシンキの女友達とデート♡
ユハは、8時まで学校で教え。
自分だけいい思い(笑)   
最近評判のいい店へ♪

f0141420_5195368.jpg

マッシュルームのラザニア

f0141420_5202276.jpg

大好きなクリームブリュレ

このお店、昔はギャラリーだったみたいで、
雰囲気もなかなかシック
オブジェも沢山

f0141420_5245599.jpg



ちょっと値段は高めだけど、美味しかった♡
ワインも一緒にいただいて、楽しい一時。
やっぱり母国語で話すのは、気持ちがリラックス。
大好きな友達と、美味しいものを食べて、話す。
それだけで、こんなに気持ちが優しくなる。


食事中に一雨。
本当はもっと話したかったけど、そんな気持ちで別れた。
濡れた道路を、自転車で家路に向かう。
手袋なしの手がかじかんで...
夏の終わりを、嫌でも認めざるを得ない冷たい風。


見上げた空の美しさにはっとして、思わず自転車を止めた。

f0141420_5252950.jpg



あと1日!(今週は土日がお休み)
明日も頑張れそう☆
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-31 05:40 |
2007年 08月 30日

be alive



今朝のヘルシンキは曇り空。
いつもは自転車で通勤なんだけど、今日は車で。
ユハとはリハーサル終了の時間帯が違うので、
帰りはトラムだった。

小雨が降り出したらと思ったら、晴れて来る、
そんな目まぐるしい天気。

トラムの車中、右足首に鈍い痛みを感じながら、
ボ〜っと空を見てた。
ipodで、チャイコフスキーの弦楽四重奏曲第1番ニ長調作品11の第2楽章を聴く。
外界のその全てから逃れて、音楽の世界に沈んでいく。
そこはいつだって美しい。


トラムを降りる頃、
さっきまでの小雨が嘘のように、青空が見えた。


f0141420_4161243.jpg



その旋律の、あまりの美しさに
雲の切れ目に顔を覗かせた太陽の、
あまりの輝かしさに
訳もなく泣きたくなる。


”生きている”ことを感じる瞬間
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-30 04:39 |
2007年 08月 29日

大好きなこと

イヤリング、ネックレス、ブレスレット、指輪....
ジュエリーは何でも好きな私。


今日は、一目惚れのイヤリングを購入!


f0141420_0581052.jpg



実はこれ、バレエ団同僚フランシス(Francis)の手作り!!!
今回は、2度目のショッピング♪


今日はまだ火曜日だというのに、かなりの疲労...
モダンの動きのせいで、太ももの全面が痛い!
でも、このイヤリングのお陰で、気持ちだけは元気に。
長く垂れるイヤリングをすると、首に意識がいくから不思議。
マニキュアをすると、
指先の動きが優雅になるのと同じ効果かしら。

そして、今日も無事に稽古終了。


帰りは、中華屋さんに寄って、
お米、お蕎麦、冷凍海老、もやし、豆腐等を購入。
実は、スーパーも大好き♡
1時間なんて平気で過ごせる。
食品を購入するのも、実はかなりのストレス発散♪


そして何より、疲れた時はきちんと食べる事。
美味しいものは、身体も、心も元気にしてくれる!
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-29 01:18 |
2007年 08月 28日

Rehearsal



今日もみっちり稽古、只今4作品を同時進行でリハーサル。

ジゼル、”ミルタ”(myrtha)は本当にハード。
2幕最初の踊りは、何と9分!
まだ、途中切って練習してるから何とか...
早くコンデイションを整えないと!

このミルタ、実に生き生きしたキャラクター。
特に好きなのが、ヒラリオンのシーン。
彼が倒れた後、息絶えたかどうかを確認するために、
彼の腕を持ち上げたりする細かい振り付け指定♪

だんだん振り付けが頭に入って来た今、
自分の中でキャラクターがはっきりして来た。
まだまだ課題は山積みだけど   
⇦ 注意されっぱなし(笑)
楽しくなって来た!


そして今日初めて”眠れる森の美女”の稽古。
本番は1月、時間はまだまだあるけれど、何故かスタート。
スケジュールには名前しか載っていなかったから
一体何の稽古なのかと思っていたところ、


なんと....
主役の稽古だった!!!

信じられない...


まず、1幕の登場のシーンと、ローズアダジオのヴァリエーション、コーダを習う。


古典の作品の主役なんて、務まるんだろうか?
家に帰って、落ち着いて、もう一度驚いてみた。

嬉しくて、でも不安も。

まだキャステイングが正式に発表されていないから、
どんな変更もあり得る。
こんなチャンスを与えてもらえるなんて、
しっかり勉強しなきゃ。

とにかく頑張ってみよう、そう思った。
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-28 05:49 | フィンランド国立バレエ団
2007年 08月 27日

ようこそフィンランド国立バレエ団へ



バレエ団に、日本人入団!

2000年、私と小守麻衣ちゃんが、
初のアジア人として入団して以来になる。

ひきち ゆうすけ君、
Welcome to Finnish National Ballet♬
今日はゆうすけ君と一緒にランチ。
行きつけの店、マナラ(Manala)へ集合!

f0141420_1235265.jpg




食べたのはもちろん♡

f0141420_1264788.jpg


f0141420_128192.jpg




ゆうすけ君、とても礼儀正しくて真面目な好青年。
しかも、とても背が高い♪(ユハやヤルコよりも大きい)
バレエ団にとっても◎

新シーズン、楽しくなりそう!
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-27 01:38 |
2007年 08月 26日

Birthday Party

先週は、一気にリハーサルが立て込んだ。
でも、幸運にも土日がお休み!
酷使した身体も、この2日でリフレッシュ。

土曜日はまたまた誕生日パーテイ♪
同僚アヌ(Anu)、40回目の誕生日。
彼女のお家にお呼ばれ!


f0141420_18114121.jpg

                             ヤルコ&テーモ



f0141420_181349100.jpg

                        アンネケ&ヴィルベ


実はこのお家、アヌの旦那さんの手作り!
フィンランド人って、家まで自分で建てたりするから凄い。
日本じゃ考えられないけど....


夜まで皆で大はしゃぎ。
飲んで食べて、話して歌って。


打ち上げ花火まで!
f0141420_18185321.jpg



日も短くなって、秋の匂いがする。
キャンドルと、暖炉の季節も、もうすぐそこ。


f0141420_18213123.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-08-26 18:23 |
2007年 08月 23日

大雨



今日のヘルシンキ、大雨☂

朝の稽古中、雷がゴロゴロ.... 
音だけじゃなくて、光ってたから恐かった。
一面灰色の雲。
何だかすごく不気味。

夜のニュースによると、
何と2時間に2500回もの雷だったとか!
テレビ局の塔にも、4回直撃。
1時間、テレビが映らなかったらしい。

このままずっと雨だったら嫌だなあ、と思っていたけど
4時のリハーサル終了後には、雨も上がってすっきり。
思わず、森を散歩しながら帰宅することに!

しっとりと湿った森は、緑の匂いが濃い。
自然に深呼吸。
重いはずの足なのに、思わず足取りが軽くなる。


明日は、晴れるといいな。


f0141420_3594351.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2007-08-23 04:03 |
2007年 08月 22日

つぶやき

日に日に、リハーサルが立て込んで来たこの頃。

夏休み中は、かなりパワフル、フル回転。
少々睡眠不足でも、全然大丈夫♪

そう言えば、疲労という身体の状態を忘れてたっ。

”極限の状態”までには、まだまだ余裕があるけど
この身体が重〜い感じ...
仕事再開を身体で実感。

夕食後、何もする気力がなくて
結局ソファーで浅田次郎を読む。
彼の著書”プリズンホテル”ではまったのが始まり。
日本語で読む本と言えば、浅田次郎か宮本輝

途中涙したり、声を上げて笑ったり。
結局2時間も読みふけって、気がついたら午後10時を過ぎていた☆


勝利や征服には何の意味もないんだ
努力することが人間の幸福なんだ


妙に心に響く言葉


考えだすと、分析したり、収拾がつかなくなってしまうような感じがして
あえて考えない事にする。
とりあえず、眠ろう。

明日も、稽古の一日。
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-22 05:09 |
2007年 08月 21日

海を越えて

今日から、Viime heinäkuu(Last July)のリハーサルがスタート。
今シーズン最初のプログラム"Ek-Fontoura"
先シーズンの終わりと同じプログラムの再演になる。
前回はEk(エック)の"Fluke"のみだったが、
今回は、両方の作品を踊る事に。

今日、初回のリハーサルは、pas de troisから。


f0141420_428039.jpg

          前回の公演より、"Last July"


パートナーからパートナーへ、タイミングが難しい。
とにかく、まずは振り付けを覚えることから♪
この先1ヶ月、どんな風になるかしら。

覚える事が多くて、頭が・・・・☃
そんな思いで帰宅すると

荷物♥



日本からの大きい荷物は、税関まで取りに行くのが普通。
大抵中身をチェックされる。
(生ものがないか、薬品が入っていないか 他)
早速GO!
優しいおばさんで、手続きもスムーズ。
そしてこれっ!


f0141420_4344830.jpg



送り主はMune&Hiro、仲良し夫婦♡


f0141420_4374075.jpg



海を越えて、地球の反対側から運ばれて来た友情に、愛情に、
しばらくユハと大はしゃぎ。
クリスマスのプレゼントを開けるみたいに!


そして何よりも、素敵だったのが同封されていた手紙。
ユハの誕生日へ寄せて。
額に入れて、飾らせてもらうことにしました。



不安、不満、哀しみ、憤り、怒り
微笑んでばかりいられるわけじゃないから、
こんな温かい気持ちに、ほっとする。

こころ と こころ
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-21 05:01 |
2007年 08月 20日

日曜日



ヘルシンキ、本当にいい天気!

オランダの友人は、天気の悪さに凹んでいるよう...
フィンランドの方が暖かいって、どうなってるの?!


f0141420_2275677.jpg




今日はまったり日曜日。

愛犬ナスとの散歩
柔らかい陽射しの中、少しひんやりする森を歩く。


f0141420_2321919.jpg




鼻歌まじりに掃除機をかけながら、
習った振り付けを思い返す。
あとは、もっぱら読書。

体調良好、ストレス低、コンデイションもボチボチ。
贅沢な時間、優雅な日曜日。
[PR]

by makikirjonen | 2007-08-20 02:38 |