DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ほんもの


クルベリバレエヘルシンキ公演
ずっと楽しみにしてた公演だった
期待は裏切られることなく!


"Waking Mad" と "As if"の2作
振付け、Johan Inger
どちらの作品も
"Relationship"(関係)がテーマ
もう一度観たい
と思うような踊り手と、そして作品
本当にいい舞台だった


実は10月のトリプルプログラムで
この"Walking Mad"を上演する
先シーズンの終わりに
オーデイションということで Johan自身とのリハーサルがあった
作品の一部を抜粋した形でのオーデイション
ステップはまだ記憶に新しい
実際作品を観て、興奮!!!
う〜ん、踊りたい...
もうすぐキャステイングが発表されるはずなんだけど
踊れるといいなあ


クルベルバレエのダンサー達
みんなよく動く(休み明けとは思えないっ!)
中でも際立つ動きで目を離せなかったのが
根本しゅん平くん
2作ともに出演


彼の踊りはとにかくしなやか
自在に動く身体
何でもないかのように
とても自然に


狭いバレエ界
皆どこかで繋がってる(だから変なこと出来ないんだけど 笑)
実はしゅん平君のことも知っていて
いつか会いたい人だなあと思っていた
”ほんもの”に対面


ほんものは、とっても気さく
自分の世界の色を知っていて
そしてそれをとても大切にしてる
色んな色を混ぜながら、でも混ざらない
そんな人だと思った


f0141420_2044367.jpg



また心が音をたてる
ゆっくり
でもちゃんと耳を澄まそう
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-31 21:06 |
2008年 08月 29日

そしてまた、雨


ヘルシンキ、今日も雨
灰色の空が重い


朝から雨だったから
傘を持って家を出る


せっかく傘を持ってることだし
ゆっくり歩いてみようと思ったら
訳もなく楽しくなってきた


お花屋さん
一度も入ったことがなかったそのお店
ふらりと足を踏み入れた
色とりどりの花々に
心がゆっくりほどけていくのが分かる
最近お花から遠ざかっていたことを
少し悔やんだ


ー黄色の小さな花を買う


外に出たら
雨が止んでた
雨上がりの、湿った木々の匂いに包まれて
やっぱりゆっくり歩く


見上げた空の美しさ
やけに心に染みたのは
きっと、雨のせいだね


f0141420_675722.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-08-29 06:31 |
2008年 08月 28日


ーヘルシンキ、雨


ずぶ濡れになって帰宅する
ヨーロッパに来てから
傘を持ち歩かなくなった
いつ降るか、分からないから


雨は嫌いだけど
例えば疲れ果ててどうにも動けない日曜日
たっぷり砂糖を入れたカフェオレとクッキー
ソファに身体を投げ出して過ごす午後
そんな日の雨だけは好き
洗いたての洗濯物の匂いに包まれて


8月終わり
夜がちゃんと暗くなる
長い長い夜の始まり


雨はしとしと降り続ける
あっという間に過ぎていく日々を
慌てて振り返った


明日は晴れるといいな
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-28 06:06
2008年 08月 26日

伝えること


今週土曜日から始まる
"Anna Karenina"(アンナ・カレーニナ)
トルストイ著書


今日は稽古場での通し稽古


今回ゲストでアンナ役を踊る
Egle Spokat
身長は180cm近くあるだろうか...
とにかく大きい
38歳、ノーメイク
稽古では、本当に目立たない彼女が


舞った


戸惑いながらも惹かれていく心
許されるはずのない愛
それでも止めることの出来ない想い
夫への落胆、裏切り、許し
息子への愛、迷い、希望
後悔、絶望

そして、死


彼女のアンナは
凛と美しい
バレエだということを忘れて
アンナという女性を想う自分がいた


踊ること
伝えること


ああ
それは生きることだ


f0141420_6193490.jpg

    Egle ジゼルより
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-26 06:21 |
2008年 08月 25日

Night of the Art


ヘルシンキ、"Night of the Art" 開催中
色々な芸術団体の舞台が目白押し
国立オペラは、野外に作ったステージにて
今シーズン上演予定作品(オペラ&バレエ)のダイジェストを発表
野外で踊って来ました♪


舞台は日が落ちた午後10時スタート

f0141420_3452997.jpg



狭い舞台は、踊りにくいこと(苦笑)
でも、外で踊るのは楽しい!
大盛況でした♪


舞台裏で
アンナ・カレーニナより

f0141420_3495851.jpg


眠れる森の美女より

f0141420_45756.jpg



デブの妖精、サラちゃん

f0141420_4345532.jpg


ヨハンナ♡

f0141420_4353891.jpg



今シーズン初舞台は"アンナ・カレーニナ"
今週土曜スタート!
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-25 04:44 | フィンランド国立バレエ団
2008年 08月 18日

Party


週末は
新居パーテイ、誕生日パーテイ、そしてバーベキューパーテイ
パーテイ三昧♪


自宅に招かれたり、招いたり
基本的にそういうことは好き


空間のかもし出す雰囲気
飾られてる絵や写真、カーテンの色や
かけられた音楽、料理、選ばれたワイン
”その人”をよく知ることが出来るから


意外な驚きがいつだってある
とても新鮮な
そして楽しい時間は
あっという間に過ぎていく


f0141420_645143.jpg



いつの間にか外が暗くなる
夏の終わりは何となく寂しい
でも北国のそれは
えらく寂しかったりする


少しずつ長くなっていく夜には
そう、
ろうそくがよく似合う
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-18 06:59
2008年 08月 16日

日常


天気が悪いヘルシンキ
朝晩の冷えこむこと


日中晴れたかと思えば
雨が降る
しかも呼吸するように激しく


あんまり突然で
あんまりすごいから
その大音量の雨音に
しばらく耳を傾ける


太陽は
時々おもむろに顔を見せる
ほんの気まぐれのように


光があるだけで
その全ては違って見える
木も、建物も、そして道行く人も


立ち止まった横断歩道
眩しさに目を細めながら
そんなことを思う


f0141420_537238.jpg



まだ思うように動かない身体と
格闘する日々


でもこうして踊れることが
単純に嬉しい
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-16 06:06 |
2008年 08月 15日

ひと


日本から友達到着


歩いて、食べて、飲んで
語って語る


あったかい言葉
あったかい心


笑って、しんみりして、また笑って
それぞれに
そっと決意する


みんな懸命に生きてる

[PR]

by makikirjonen | 2008-08-15 06:45
2008年 08月 12日

北京オリンピック


男子100m平泳ぎ


北島康介選手、金メダル


f0141420_4183211.jpg



しかも世界新記録(58秒91)...!


すごい...
凄すぎて言葉にならない



プロセスが大事だって言う人はたくさんいるけれども
僕は、結果を残したい
今の僕には、100点満点しか求められていないしね
99点は負けだから
そんな勝負ができる立場にいることが幸せかな
                     ーHPコメントより一部抜粋 



並ならぬ精神力に脱帽
強いー
彼の鮮やかな勝利に
興奮で全身に鳥肌が立った


以外にもインタビューで見せた涙は
厳しい戦いの日々を垣間見たようだった


そうだよね...
いつも強気だけど
そりゃあ想像を絶するプレッシャーだったはず
月並みの言葉しか出て来ないけど
震えるような感動に、もらい泣いた


ありがとう、北島選手!
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-12 04:54 |
2008年 08月 11日

手作りパン


仲良しのファゴット奏者、やっちゃんと共に
K夫人宅へお邪魔して来ました

目的は パン作り♪


材料を計って
f0141420_2234825.jpg


生地をこね
f0141420_2245738.jpg


発酵させたのがこれ!
f0141420_2255750.jpg


ソーセージパンと
f0141420_227211.jpg


シナモンロール
f0141420_2274874.jpg


f0141420_228424.jpg


クリームパンまで!もちろん中のカスタードも手作り♡
f0141420_2292935.jpg



焼きたてのパンは
この上ない美味しさ♪
こんなふわふわのパン、フィンランドには売ってないっ!

f0141420_234561.jpg


娘さんのSちゃんも凄腕
いつも美味しいお菓子を焼いてくれるのですが
今回はアップルケーキ!
数えられないほど頂いた焼きたてパンで
すでにお腹一杯、幸せ一杯♡

でも、これは別腹(笑)

もちろんしっかり頂きましたっ
しっとりとしていて、これまた美味〜
濃いめのコーヒーにまたよく合うのです
f0141420_3164991.jpg



K夫人、以前は納豆の作り方も教えて頂いたことが!
舞台も毎回応援に来て頂いて
いつも本当にお世話になっています


笑いの絶えない午後は
平和で優しくて
香ばしいパンの香りは
”幸せの香り”


美味しいものは、人を幸せにするんだね
[PR]

by makikirjonen | 2008-08-11 03:40 |