<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日


08年最後の舞台終了
大晦日も普通に仕事だし
元旦だけオフで、年明け3日はまた本番
お正月なんか関係ないのだけど


クリスマスという
大イベントが終わってしまった街は
空気も人も、どこかしら物悲しい
年末の、何だかせわしない日本の感じを
妙に懐かしく思う自分が居る


平成何年なのか
忘れちゃうくらい日本を離れてても
やっぱり新年こそが大きな節目
「日本人」であることは、変わりようがない


今年最後の瞬間を
しっとりと心に刻み
厳かに新しい年と向かい合う
背筋をしゃきっと正して


f0141420_717560.jpg



抱え込んだ色んな想い
目をそらさずに
きちんと見ていきたいと願う
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-31 06:50 |
2008年 12月 30日

水戸バレエのみんなへ


海の向こうから届いた宝物


f0141420_2224407.jpg



文先生、久子先生、明菜先生、Yoko、Rina、宇留野姉妹、健人、
ひろみ、はな子、要明、Natsumi、Riho、Miyuki、Reina、実思、
絢子、ひかる、ゆうか、ちさと、Mei、まりな、有紀、Serina、Tomomi、
マユ、みさき、Miku、Otona、ひろみ(松)


名前書いてない人もいたよ...!


f0141420_22253420.jpg



みんなの元気、ありがとう
大変なことも沢山あるけど
みんなに応援してもらって、力をもらって
頑張れる、そんな気持ちになります
みんなとの再会を、そしてその成長を目にするのを
心から楽しみにしています
そして、一緒にお稽古しましょう!
このカードは劇場の楽屋に持っていきます
いつも皆と一緒に踊れるように
本当にありがとう





自分に会いたいと
言ってくれる人がいる
待っていてくれる人がいる


それは何て素敵なことなんだろう
それは何て幸せなことなんだろう
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-30 22:44 | 水戸バレエ研究所
2008年 12月 29日

はなす


話すことが好きだ
まして大切な人と話すとなれば
もしかして、食べることより大事かも


日曜の夜は
そんな大切な人と長話
よく笑う貴方にしか話せないこと
今までにも沢山あったよね


裸の心を
ゴシゴシこする
飾らない
彼女の潔さに洗わながら
心が軽くなっていく


変わらない
出逢ったときから変わらない
彼女のその持ち味
たぶんずっと
これからもずっと
きっぱりすっきり生きていくんだろう
そして私は、そんな彼女を
ずっとずっと好きなんだろう


f0141420_738215.jpg



ー笑っていたい


終わり行く2008年の日々を思い返しながら
その本当の意味を問う
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-29 08:00 |
2008年 12月 27日

仕事


クリスマス休暇終了


午後3時開演の眠れる森の美女
いつもと違う仕事のリズム
舞台に立つのだという
実感が湧かないままアップ開始


衣裳を着けて1階の舞台へ降りる
どうにか集中しようとするのに
うまくいかない感じ
拍手の中で指揮者が登場
幕が、開いてしまう


聴き馴れたチャイコフスキーを耳にした途端
あっという間に現実に引き戻された
意識が集まるのを感じる
そう、これ


休み明けの舞台
何事もなく無事に終了
明日もリハーサル
年末年始も関係なし


でも、踊っていたい
今はただそう思う
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-27 03:54 |
2008年 12月 26日


オーブンを覗きながら
わくわくの時間
甘い香りに包まれて
どうも味をしめてしまったらしい

そしてどうも
抹茶に恋をしたらしい


f0141420_342892.jpg
f0141420_3423610.jpg



抹茶クッキー
外はかりかり、中しっとり
美味しいものは
心も優しくするからね
まるで恋をするみたいに



f0141420_3543811.jpg



本当は貴方みたいに
優しく居られたらいいのだけど
いつもいつも
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-26 04:04 |
2008年 12月 24日

クリスマス


貴方にそっとお願いしたこと
きっと届けてくれるよね


f0141420_1856968.jpg



Very Merry Christmas to everyone!
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-24 18:57 |
2008年 12月 22日

シフォンケーキ


相変わらず温かい
とてもグレーなヘルシンキ


冬至を過ぎたということは
毎日確実に明るくなっていくはず
と言い聞かせてみても
テンションは
上がるはずもなくオフモード


気が向いたことを
気が向いた時にする
何て贅沢な時間の使い方


それで
突然ケーキを焼いてみる
料理はしても
お菓子はあまり作ったことがないから
レシピを見ながら始まったのが午後10時
抹茶のシフォンケーキ


美味しく出来るように願いをこめて
無心に卵白を泡立てる
ちゃんとマーブルになるかしらと心配しながら
抹茶の生地をさっくり混ぜ込んで
愛情も混ぜ込んで
オーブンへ


夜の静けさの中
優しく広がる焼き菓子の匂いに包まれて
ワイン片手にぼーっとする
油断してたら
不意の涙にしてやられ
どうにもこうにもいかなくなって困った
きっと
あんまりにも平和だったからだね


心も身体もオフモード
なかなか上手に焼けたし
また何か作ってみようかしら
なんて思ったりする


f0141420_20165983.jpg
f0141420_20171817.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-12-22 20:42 |
2008年 12月 22日

ダブル公演


昨日はダブル公演
14時、18時と2回のSleeping Beauty


特殊メイクに時間がかかるため
慌ただしく休む暇なし
さすがに疲れたね...
夜の公演では
オランダ学校時代からの仲良しアンテイが
カラボス役初デビュー


怪我人続出でキャスト変更の為
急遽一緒に踊ることになったものだから
2人で大はしゃぎ
演技も上手な彼に自然と引っぱられた
こういうプラスのエネルギー
前向きですごくいい


アンテイのカラボス
もちろん大好評!


f0141420_553265.jpg


f0141420_5533716.jpg



そして
湧いたカーテンコール
フィンランド人、基本的に静かだから余計に嬉しい
アンテイと私、舞台左右からそれぞれ登場
センターで一緒になってお辞儀
悪者なんだけどね
カーテンコールではヒーロー
何かこう、
心が深く満ち足りるような感じとは違うけど
文句なしに嬉しい瞬間


今日から5日間のオフ
みんな実家に里帰り
でも次の舞台、
休み明けすぐの26日だったりする(苦笑)
私はヘルシンキでゆったり
日々の忙しさにかまけて出来なかったこと


気の向くままに
のんびりゆったり
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-22 07:09 | フィンランド国立バレエ団
2008年 12月 20日


もうすぐクリスマスだというのに
雪が降らない
サンタの国フィンランド
雪がなくても
トナカイさんは大丈夫だよね?



久しぶりに街へ出る
恒例のクリスマスマーケット
建ち並ぶ店は
どれもとにかく可愛いくて

f0141420_556256.jpg

f0141420_557794.jpg

f0141420_5575457.jpg

f0141420_5582899.jpg

f0141420_5592221.jpg





クリスマスデコレーション
この控え目な感じが好き
シンプルだからこそ
その美しさがひときわ際立つ

f0141420_602645.jpg

f0141420_62133.jpg

f0141420_643128.jpg
f0141420_653231.jpg




暗闇の中
光がまばゆい
その街の光に溶け込むように
ただゆっくり歩く



f0141420_6215184.jpg




過ぎし日々を振り返り
新しい年に想いを馳せる
年の瀬は
いつも何だか少し寂しい
[PR]

by makikirjonen | 2008-12-20 06:47 |
2008年 12月 17日

ありがとう


みんな
本当にどうもありがとう
抱えきれないくらいの優しさを
大事に大事に抱きしめる


ことあるごとに
いちいち泣いて、笑って、大忙し
でも、それでいいじゃないか
こうやって全身で生きていけばと
少しゆったり構えられる夜


みんなに
元気をもらったからだね

f0141420_64460.jpg

[PR]

by makikirjonen | 2008-12-17 06:06 |