DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 15日

日々


マイナス10℃、快晴
ヘルシンキに
やっと冬がやって来た


完全防備で外に出たものの
風が強いからたまらない
あんまり冷たくて
ちりちりと痛む頰に思わず手を当てながら歩く
でもー
久しぶりに晴れた明るい色の空は
突き抜けるように高くて
さらさらの真っ白い雪がきらきら光る
綺麗


週4回のくるみ割り人形に少々辟易しながらも
舞台に立てることに感謝だと
自分を叱咤激励し、少しでも向上すべく神経を張りつめる
そんな現実から逃げるように本の世界に浸り
また現実に戻っては同僚の愚痴を聞き不安を聞き
後輩の涙をぬぐってもやる
心は遠い日本の友人たちに想いを馳せ
元気を養うべく身体が喜ぶものを食し
妹との長電話に癒される
規律を乱すことなく流れゆく師走の日々


そしてそんな淡々とした毎日の中に
実はそれはそれは素敵な出逢いがあったりもして
ものすごく気の合いそうな予感のしたその人と
ものすごく自然に仲良くなって
心の、尖ってしまったり弱ってしまってるような部分を
削ったり温めたりしていけるような人間関係に
すごくワクワクしてたりもする


ああ、
そして今日も終わって行く




f0141420_7161210.jpg

[PR]

# by makikirjonen | 2009-12-15 06:26 |
2009年 12月 09日

こんな日には


”その先がどうこうではなく
        意思のある選択が人生を創る”



なるほどー
そうかもしれない
本番のない夜はゆったりとリラックス
ちらりと開いた本にあった一節で
思考が、飛んだ


自分のこと、同僚のこと、親友のこと
それぞれの抱え込んだ不安や
否応無しに引き込まれゆく波や
溢れんばかりの情熱や
絶望的な現実や、それでも捨て切れない希望やら
生きていくということの意味を考え出してしまったら
何だかものすごく息苦しくなって
でも同時にものすごく愛おしくもなって


すごく疲れた


それでも
人生が愛おしいー
今そう思える自分にほっとする
そうしたら
急に旅に出たくなった




f0141420_616733.jpg

[PR]

# by makikirjonen | 2009-12-09 06:21 |
2009年 12月 05日

オランダ大使館


Wayne Eaglingと共に
くるみ割り人形のもう一人の振付家である
Toer van Schaykの招待で
オランダ大使館にてレセプションが開催された


ヴァイオリンとピアノの演奏に耳を傾けながら
4年間過ごしたオランダという国での日々に思いを寄せる
鮮明に蘇る記憶に驚きながら
しばらく過去の郷愁に身を委ねてみる


f0141420_21525335.jpg



数々の扉を開けて進むうちに
失ってしまったものはあるんだろうか
何かを選択するということは
別の何かを失うということ
失ったのではなく、選んだと言うべきか
センチメンタルにさせるのは
空腹に飲んだワインのせいに違いない


永遠とは、瞬間に凝縮された時のことなのだと
どこかで読んだ言葉が頭をよぎる
オランダでの思い出たち
何年経っても色褪せない歓喜の瞬間は
憶い起こす度静かな興奮に包まれ
未だ心を躍らされる
永遠、かー


思い出してみれば
学生時代初めて参加したのが
オランダ国立バレエ団のくるみ割り人形、雪の精だった
しかも、同じヴァーション
群舞だったけれど、それはそれは緊張したっけ
10年後もまだ同じ作品を踊り続けることになるなんて
思いもしなかったな


未来のことなんて、本当に分からないー



くるみ割り人形開幕
長丁場、色々な想いを胸に




f0141420_21533362.jpg

              佑介と
[PR]

# by makikirjonen | 2009-12-05 22:29 |
2009年 12月 02日


I finally said the magic words...
I QUIT DANCING.


え?
貴女が?


オランダ学校時代の後輩
現在シュツットガルトバレエ団在籍
バレリーナになるために生まれて来たような子
学生時代は
彼女のその美しいラインに何度溜息をついたろう
まだ本当に幼かったけれど
舞台の彼女は、地上に降りて来た天使みたいに踊った


溢れんばかりの才能と若さと
でもー
駄目な時もある



なんだか、力が抜けた



f0141420_4193548.jpg
f0141420_4195244.jpg
f0141420_420897.jpg

[PR]

# by makikirjonen | 2009-12-02 04:22 |
2009年 12月 01日

月曜日


本格的にゴタゴタか
くるみ割り人形、続々キャスト変更
まだ序曲、ouverture
朝の基礎トレーニング中
リハーサルのキャスト変更をダンサー達に告げるため
バタバタと走り回る先生達の顔は悲愴だ
監督もお怒りの模様だが...


今日の段階では
ファースト+セカンドキャストで花のワルツソリストだそう
トータル10回、2人のパートナーとそれぞれ5回ずつ
残り6回はまだ未定
やれと言われたことをやる、シンプルに
あちこちで飛び交う文句の嵐
ひきずられないようにするのにも、エネルギーがいる
他人じゃない環境じゃない
向き合うのは、自分だ


振付家のウェイン・イーグリング(Wayne Eagling)
現イングリッシュナショナルバレエ団監督が本日到着
7年前に比べると少し歳を取った感じがするけど
彼のエネルギーに、リハーサルが急に楽しいものとなるから不思議
いい時間だった


生温い空気は
とても12月になるとは思えない
さあ、今年最後の月
挑戦し続けることを忘れない


f0141420_3224289.jpg

[PR]

# by makikirjonen | 2009-12-01 03:32 |