人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DANCING FOR DREAMS /水戸バレエ研究所、そしてフィンランド国立バレエ団へ

makijuha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 13日

隙間


イースター(復活祭)

キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目によみがえったことを記念する


「春分の日の後の
最初の満月の次の日曜日」


だから今年は今日、4月12日
最初の満月ね、
そんなこと知らなかったな
そう、世の中は
知らないことばかり


なにはともあれ休日
自分には、変わらない普通の日
踊らない
それだけがいつもと違うこと


人に会いたくなくて
社会と交わりたくなくて
本の世界に逃げ込んだ
時折、窓から見える空に目を向け
静寂の中耳を澄ましては
また本の世界へと引き戻されていく


現実と本の世界との隙間に浸る
時間もアイデンティティも分からなくなっていく
その感じに支配されてしまいそうで
少しだけ怖い気がした
自分であることを確かめたくて
深く息を吸っては、吐き出してみる


不意に不確かに見えるすべて
踊らないというそれだけのことが
ここまで自分を頼りなくさせるのだとしたら
先が思いやられるなと
少し笑った


春を想わせる光が
いつのまにか眩しい


隙間_f0141420_505718.jpg


by makikirjonen | 2009-04-13 05:31 |


<< バレエ      おばあちゃん >>